Categories
未分類

晴天限定プッシュ通知のしくみ

スマートフォン版ToriSatアプリに前々からつけてほしいと言われてきたけど対応できなかった機能が、プッシュ通知こけ。
iPhoneでもAndroidでも、こんな感じで直接端末にお知らせを通知できるこけね。

Twitter版Facebook版みたいに、単純に予報を送るだけならすぐできるこけ。
でも、曇りや雨で見えっこない時に、スマホにわざわざ通知が来たらうざいこけ。

そこで、空港の天候情報METARを元に、周辺の雲が十分少なくて、衛星の最大仰角が十分高いときだけプッシュ通知する仕組みを作ったこけよ。
天候情報が公開されてる空港は、日本にはこんな感じで結構あるこけ。飛行に関わる情報だから、雲の量がばっちりわかるのがポイントこけね。

逆に言うとすきまの部分の人には絶対プッシュ通知がいかないんだけど、Web版ToriSatから住んでる地域のGoogleカレンダーを取得できるから、アラート設定を自分でカスタマイズすることもできるこけ。
そもそもプッシュもうざいって人は、「設定」アプリから簡単にToriSatからの通知を停止することもできるこけ。

最近サーバの負荷が増えてるみたいだから、まずは東京100km圏内のiOS版(iPhone・iPad・iPodTouch)ユーザの人だけに8/15から徐々に開始するこけ。

15分ほど前にお知らせするつもりだけど、遅延したから余裕を持って通知してほしい、負荷が高くてデータが取れなかった、雲の量が予想と違った、いろいろフィードバックをTwitterとかにもらえると参考になるこけ。
対象エリアが広がったらこのブログでお知らせするこけ。